名称未定の旅ブログ

鉄道旅(未成年縛り)

#02【最長片道切符の旅(0日目)】横浜⇒稚内

ご覧いただきありがとうございます。本日は7月25日火曜日時刻は11時30分、神奈川県の横浜駅に来ています。本日はここ横浜駅から最長片道切符の旅スタート地点の稚内駅まで移動し、明日の朝から最長片道切符の旅を始めたいと思います。まずは京急線に乗り羽田空港へ向かいます。

横浜駅から25分ほどで羽田空港に到着。13時50分発の新千歳空港行きの飛行機に乗りますが少し早めについたので展望デッキに行ってみました。

展望デッキ

自分一人で飛行機に乗るのは人生初で不安でしたが保安検査もすんなり通過し無事搭乗することができました。ちなみに航空券は約1か月前の予約で13740円でした。

羽田空港を離陸!

乗車しましたのはエアドゥ025便です。定刻通りに離陸し東京湾を旋回して北上していきます。千葉県浦安市付近で上陸し東京ディズニーランドなどを上空から見ることができました。

関東平野。見える川は奥から荒川と隅田川

千葉県松戸市付近の上空を飛行中、眼下には関東平野の街並みが広がります。

田沢湖

羽田空港を離陸して約40分、飛行機は秋田県に入りました。だんだん山深くなっていき日本の国土の7割が森林だということを実感できます。

北海道に上陸!

さらに25分ほどで北海道に上陸。飛行機に乗っていたときは北海道に入ったことに気づきませんでしたが、あとから調べてみたところ日高市に上陸したようです。写真からはわかりませんが数年前まで海沿いを日高本線が走っていたようで、現在でも廃線跡が残っているようです。

広大な田畑

影が近づいて来る

定刻通り新千歳空港に到着。札幌から稚内への移動手段はいくつかあるのですができるだけ安く行きたいため札幌23時発の稚内行き夜行バスで行きます。そのためまずは鉄道で札幌へ向かいます。

新千歳空港駅

新千歳空港駅15時54分発の快速エアポートに乗車。2駅だけ乗車し千歳駅で後続の普通電車に乗り換えます。

ホームで電車を待っていたところ豪華寝台列車TRAIN SUITE 四季島が通過。関東で見かけたことはありますがまさか北海道で見かけるとは…いつか乗ってみたいですね

気を取り直して16時16分発の普通に乗車、夜行バスの発車まではまだ6時間以上あるので途中の島松駅で下車、当駅で一回降りてから札幌に行くと運賃が少し安くなります。

降りても特にすることがなく駅前を軽く散策したのち電車に乗り込み札幌へ向かいます。なんかゴツゴツした車両がやって来ました、733系と言う車両らしいです。

札幌駅

快速電車に抜かれつつ45分ほどで札幌駅に到着。言わずと知れた北海道の県庁所在地(北海道だから道庁所在地?)です。

時計台とテレビ塔

最長片道切符の旅でも札幌は通るのですが途中下車する時間があるかわからないので今のうちに少し観光をしておきます。札幌市時計台さっぽろテレビ塔に行ってみました、どちらも駅から比較的近くにあります。

その後23時まで時間をつぶし都市間バス夜行便のわっかない号に乗車。稚内には明日の朝5時30分に着く予定です。運賃は6200円(現在は運賃が改正されてネット割を使うと6030円で乗ることができます)で札幌~稚内のJR線の特急宗谷の10560円と比べても安いです。ちなみに私が乗った時は未成年でも事前に連絡すれば乗らせていただくことができましたが、取り扱いが変わっていることもあるため未成年の方はご注意ください。明日はいよいよ最長片道切符の旅を始めます。最後に本日の支出(食費以外)を載せておきます。

京急(横浜⇒羽田空港) 370円

航空券(羽田⇒新千歳)13740円

千歳線(新千歳⇒島松) 460円

千歳線(島松⇒札幌)  640円

夜行バス(札幌⇒稚内)  6200円

宿泊費           0円

合計         21410円

最後までご覧いただきありがとうございました。良ければ次の記事もご覧ください。